povoデータ専用プラン使ってみた。(てゆうか、ドコモが激おそになったときに緊急避難的に契約して、地獄から天国になった)

#この記事はプロモーションを含んでいます。

お疲れさまです。限界モバイラーもぶ(@genkaimob)です。
今日も、ライン超えギリギリを探求します。

そうなんです。
最近サービスが開始されたpovoデータ専用プランです。

特に興味があったわけでもないし、使ってみるつもりもなかったのです。
そう。あれは、年度末最終日。3/31の日曜日の昼前でした・・・。

読むのに疲れたなら動画でチェック!

ドコモがなんか調子悪い・・・

いままでもドコモが調子悪いことはよくあったので、
「まー、そのうち調子戻るだろ」
くらいに軽く考えてた。

限界モバイラーもぶの自宅Wi-Fiはドコモ home 5Gなので、
ドコモの不調にちょいちょい巻き込まれてるのだ。

なかなか調子が戻らないときは、スマホからのテザリングでしのいでた。
ギガがもったいないから、長時間はムリだけどね。

だけど、その日は一向にドコモ home 5Gの調子が戻らない。
しかも、スマホの方も激重。

・・・・よく考えたら、スマホはIIJmioで、ドコモ系なのだ。
今まで両方使えなくなることなんてなかったけど、
考えてみたら限界モバイラーもぶの通信環境は、ドコモ依存なのか。
よくないな。

とりあえず、動画投稿の作業の真っ最中だから、なんとかしてこの場だけしのぎたい。
だけど、すべての通信が激重でなんともならない。

作業用BGMとして垂れ流してるYouTubeもブチブチ切れまくってるし、
TikTokへの動画アップロードは何回繰り返してもタイムアウトになっちゃうし、
インスタを開くこともできやしない。
ニコ動へのアップロードはちょっとづつ進んでるけど、完了がいつになるかわかったもんじゃない。

くそっ、なにか手はないか?
レンタルWi-Fiとかないか?コンビニにあるのは、レンタルモバイルバッテリーか。
さすがにレンタルWi-Fiは空港とかじゃないとないか?
それに、もし近所のコンビニにあったとしても、それがドコモ回線なら同じだろう。
それじゃ意味がない。

他社回線・・・auかソフトバンクか楽天モバイル。
いますぐ使いたいから、今から契約とか無理かー。

というところでハタと思い出した。
最近サービスを開始した、povoデータ専用プラン。
eSIM専用サービスだったから、知った時には「関係ねー」ってスルーしたけど、
前日に買ったスマホは、eSIMついてたわ。

データ契約で本人確認書類の提出不要+eSIMでオンラインで手続きが完結する・・・・。

これだ!
今のこの地獄を解決できるのは、これに違いない!

今すぐpovoデータ専用プランを契約しよう

そう。今すぐ。
そして、すぐに作業を再開したい。

すぐに「povoデータ専用」でググった。
まー、ネットが激重で、契約ページにたどり着くのもやっとだったし、
契約作業も遅々として進まなかったんだけど・・・。地獄か。

こうして、ほとんどの時間をネットが重いことによる待ち時間に費やし、
その実、実際にやったことといえば、

  • メアドの登録と認証
  • 電話番号の登録とSMS認証
  • 住所の登録
  • クレカの登録

くらいだった。楽勝すぎる。

で、初回のトッピングとして、24時間データ無制限か、1年間300MBを選ばされた。
どっちも330円。

300MBなんて今の作業なら、秒でなくなるし、しのぎたいのは今だけだから、
24時間データ無制限を選択。

そしたら、コードが発行されたから、それをAndroidの設定画面へコピペしたら、
eSIMがダウンロードされて、勝手にAPI設定もされてた。

データ通信を物理SIM(IIJmio)から、eSIM(povo)に切り替えたら、普通に通信できた。

ああ。ここが天国だったか。
データ無制限だ。テザリングにして、PCでの作業を存分に行った。

そういえば、結局povoのアプリは必要なかったな。
すべて、Webサイトだけで完結できた。

eSIMは難しいというイメージがあったけど

物理SIMなら、カードの抜き差しで終わるけど、eSIMはそうはいかない。
てことで。いまいち面倒なイメージがあって敬遠してたけど、
物理SIMは、そもそも輸送のタイムラグがある。

eSIMはネットで完結できる即応性が素晴らしいと今回実感した。
音声SIMの場合、本人確認書類の確認は避けられないからそれほどでもないけど、
データSIMの場合は、完全無人で契約終了までいけるから、素晴らしいです。

今回ほんとに助かった。

ところで、このpovoの契約、月額無料だしとりあえず放置でいいよね。
またドコモが酷いことになったら、トッピングしようかな。

今回使用したサービス

povo

それでは、あなたにもよきモバイルライフを!
限界モバイラーもぶでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました