【2023年末】おすすめ格安SIM(キャリア別)人気&コスパ最強の5選

#この記事はプロモーションを含んでいます。

お疲れさまです。限界モバイラーもぶ(@genkaimob)です。
今日も、ライン超えギリギリを探求します。

携帯料金を下げるために、
大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)から脱却したい!
でも、どこに乗り換えればいいかわからないし、
大手から離れるのはちょっと不安。

そんなあなたにピッタリの、
人気でコスパのよい乗り換え先(サブブランド・格安プラン含む)を
キャリア別に紹介します。

目先の料金や通信速度の評判に惑わされず、
会社としてのバックボーンや運営形態を考慮して、
初心者に比較的優しい乗り換え先を選びました。

格安SIMには
「通信速度なんてどうでもいいからとにかく料金極振り!」
とかの上級者向けのサービスもたくさんあります。
そういうのは除外してるので、
今回紹介するサービスから選べば失敗はないでしょう。

後半ではもぶが個人的にイチオシする格安SIMを紹介しますので、
ぜひ最後までお付き合いください。

それではいってみましょう!

読むのに疲れたなら動画でチェック!

とりあえず結論

格安SIMでも通信エリアは大手と同じです。
同じ設備を利用しているからですね。

なので、
今利用してる携帯会社と同じ系統のサービスを利用するのが安心です。
系統別のおすすめはこんな感じ。

ドコモ系au系ソフトバンク系
1位
2位
3位

おすすめする理由を順番に解説します。

いまあなたが利用してる携帯会社はどこですか?

今ドコモを利用しているなら

ahamo

NTTドコモ本体が提供する信頼の格安プランです。
もっとも初心者向けの乗り換え先と言えるでしょう。

料金は下げたいけど、
格安SIMにありがちな混雑時の速度低下を避けたいなら、
ahamo一択でしょう。

mineo

格安SIMでもっとも人気の高いのがmineoです。
運営は関西電力グループの株式会社オプテージ。
電力系通信事業者ということで、
抜群の資本力をバックに安定した運営を実現しています。

特徴は、電力系という立ち位置を生かした、マルチキャリア対応。
どこの携帯会社にも忖度しない、
ドコモ・au・ソフトバンクから自由に回線を選択できます。

また、運営と利用者の距離が近いのも特徴で、
いろいろと個性的なサービスを展開してるのも人気の要因です。

IIJmio

格安SIMでは最古参のサービスです。
ネット黎明期から通信サービスを提供する
株式会社インターネットイニシアティブの運営です。

NTTの資本が入っているので、
格安SIMとしても高い安定度を誇ります。
料金も安く、回線速度とのバランスの良い
優等生タイプの格安SIMです。

今auを利用しているなら

J:COMモバイル

KDDIグループ企業である、JCOM株式会社が運営する格安SIMです。
KDDIブランドを背負っているだけあって、
安定して高い通信速度を誇ります。

格安SIMという安さとKDDIグループというブランド力の、
両方を兼ね備えたau系ではイチオシのサービスです。

mineo

マルチキャリア対応してるmineoですが、
現状もっとも速度が安定していると評判なのが、au回線です。
とはいっても、関西電力100%出資なので
KDDIと特別な関係というわけではありません。
ドコモ回線がやや混んでいるという状況なのでしょう。

mineoの個性的なサービスが目的で乗り換える場合、
回線の種類を気にしないならau回線がちょっと安心かも?

今ソフトバンクを利用してるなら

ワイモバイル

ソフトバンク株式会社直営のサブブランドです。
「格安スマホ」という言葉の代名詞でもある古参サービスです。

格安SIMと違って、実店舗が全国に豊富にあるので、
窓口対応ができて安心です。

低料金・サービス・回線速度。
その全てが欲しいならワイモバイル一択でしょう。

mineo

格安SIMの選択肢が少ないソフトバンク回線にあって、
ダントツおすすめなのがmineoです。
回線速度はワイモバイルに勝てないけど、
抜群に料金が安く、回線速度も比較的安定してます。

ソフトバンク回線での優等生なのがmineoです。

まとめ

ドコモ系au系ソフトバンク系
1位
2位
3位

結果として、
資本が大きいところがサービスも安定してるという感じになりました。

個人的にイチオシのサービス

もぶが個人的にイチオシなのがIIJmioです。
格安SIMとしての歴史も長く安心感があるうえに、
挑戦的な料金体系になっているので、
とりあえずIIJmio選んどけば問題ない的な存在です。

もぶのメイン回線はIIJmioです。

一番大事なこと

正直なところ、大手から脱却する時点で大幅な節約になるので、
どこ選んでも問題はないと思ってます。

一番大事なことは、「どこを選ぶ?」じゃなくて、
(どこでもいいから)とにかく「乗り換える」ことです。
人間には現状維持バイアスがあって、変化を嫌がる習性があります。
携帯会社だって、
今まで利用してきたからそのまま現状維持してる人が大半でしょう。

お金に余裕があるなら、それで全く問題ないです。
むしろ羨ましいです。

たとえば飛行機に載るとき、ファーストクラスじゃなきゃイヤですか?
いたれりつくせりなサービスがなくたって、
エコノミーでいいじゃないですか。

毎月数千円を無駄に垂れ流していることを自覚して、
ぜひ最初の一歩を踏み出してください。

不安でしょうけど、心配しないでください。
損しない、勝ち確定の未来しか待っていないのですから。

今回紹介したサービス

ドコモ系

ahamo

mineo

IIJmio

au系

J:COMモバイル

mineo

ソフトバンク系

ワイモバイル

mineo

それでは、あなたにもよきモバイルライフを!
限界モバイラーもぶでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました