中古iPhoneはどのくらい古い機種でもLINEとかの日常使いアプリが使えるのか?(2023年版)

#この記事はプロモーションを含んでいます。

お疲れさまです。限界モバイラーもぶ(@genkaimob)です。
今日も、ライン超えギリギリを探求します。

お金ないけどiPhone欲しい。
そんなときの有用な選択肢が中古iPhoneです。

古い機種であればあるほど、中古価格は安いです。
iPhone8よりiPhone7。
iPhone7よりiPhone6。

でも、ちょっと待った。
古すぎて大丈夫なのか?

iPhoneはセキュリティの心配はあんまりないから、どっちかっていうとアプリ動くのか?って方が心配です。
普段使いしてるアプリが動かないんじゃ、いくら安くても意味はないです。

てことで、アプリの観点でどのくらい古い機種でも大丈夫なのか、探求していきましょう。

YouTubeショートで1分チェック!

普段使いするアプリの選定

あなたにとって外せないアプリってあると思います。
たとえば、LINEとか、YouTubeとか。

では、一般的にみんなはどんなアプリを利用しているのでしょうか?
とある調査によると、こんな感じでした。

アプリ利用者数ランキング

1位LINE
2位PayPay
3位Instagram
4位Twitter(現X)
5位Amazonショッピング
2022年株式会社ヴァリューズ調べ

いったん、これらのアプリを普段使いするアプリってことにしましょう。

普段使いするアプリが使えるもっとも古い機種は?

少なくとも、この5つのアプリが動作する、もっとも古いiPhoneを探求します。

実際のところ、アプリが動作する条件は、機種じゃなくてiOSのバージョンです。
なので、それぞれのアプリがサポートするiOSのバージョンを明らかにして、最終的にその中で一番新しいiOSバージョンが使えるiPhoneの機種を割り出しましょう。

各アプリがサポートするiOSバージョン

iOSバージョンは、App Storeプレビューサイトで確認します。

LINEがサポートするiOSバージョン

iOS 15.0以降が必要です。

App Storeプレビューサイトで確認する

PayPayがサポートするiOSバージョン

iOS 13.0以降が必要です。

App Storeプレビューサイトで確認する

InstagramがサポートするiOSバージョン

iOS 14.0以降が必要です。

App Storeプレビューサイトで確認する

Twitter(現X)がサポートするiOSバージョン

iOS 15.0以降が必要です。

App Storeプレビューサイトで確認する

AmazonショッピングがサポートするiOSバージョン

iOS 14.0以降が必要です。

App Storeプレビューサイトで確認する

必要なiOSバージョン

1位LINEiOS 15.0
2位PayPayiOS 13.0
3位InstagramiOS 14.0
4位Twitter(現X)iOS 15.0
5位AmazonショッピングiOS 14.0

結果はこんな感じになりました。
必要なiOSバージョンは、もっとも条件が厳しいLINETwitter(現X)に準拠して、iOS 15.0以降という結果になりました。

iOS 15.0をサポートするiPhoneの機種

アップル公式によれば、次のとおりです。

iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone SE(第1世代)
iPhone SE(第2世代)
iPhone SE(第3世代)
iPhoneユーザーガイドより引用
iPhone X
iPhone XR
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone 12 mini
iPhone 12
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Pro Max
iPhone 13 mini
iPhone 13
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
iPhoneユーザーガイドより引用

結論:中古iPhoneはどのくらい古い機種でも日常使いのアプリが使えるのか?

iPhone 6s/iPhone 6s Plusまではオッケーですねー。

残念ながら、iPhone6/iPhone6 Plusはダメっていう結果になりました。

・・・やべ、この前最安iPhoneとして、iPhone6を紹介しましたけど、これは限界超えてるからダメですねー。

まとめ

中古iPhoneは、古い機種であればあるほど安いけど、古すぎるとメジャーなアプリが使えないから、限界はiPhone 6s/iPhone 6s Plusだってことがわかりました。

限界ギリギリを攻めるなら、iPhone 6sを狙いましょう。

ちなみに、今確認してみたら、iPhone 6sは7,620円(税送料込み)でした。
これでiPhoneユーザーになれるんだから安いですねー。

残り台数を確認する

今後、iPhoneに関してはiPhone 6s以降を取り上げることにします。

今回利用したショップ

イオシス

それでは、あなたにもよきモバイルライフを!
限界モバイラーもぶでした。

読むのに疲れたなら動画でチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました