とにかくiPhoneを中古でいいから激安で買いたい。いくら必要?

#この記事はプロモーションを含んでいます。

お疲れさまです。限界モバイラーもぶ(@genkaimob)です。
今日も、ライン超えギリギリを探求します。

あなたは、今iPhoneが欲しいのですね。
しかも、限りなく安く。

最新機種が欲しいなんて贅沢はいわない。
新品が欲しいなんて贅沢もいわない。
とにかくiPhoneを所有したい。iPhoneユーザーになりたい。

iPhoneを体験したい。

そんなあなたに向けた、中古iPhoneの価格相場です。

iPhoneの機種選びの基準

iPhoneはOSのサポートが長いことでも有名で、現時点での機種の選択肢もかなり沢山あります。
あなたにとって譲れないポイントもあると思うので、ある程度の基準を決めようと思います。

  • とにかく安く(最新OSをサポートしてなくてもいい)
  • 最新OSが使えて一番安く
  • ホームボタンがないタイプで一番安く
  • 今風のデザインで一番安く

それでは順番に見ていきましょう。

とにかく安く!

iPhone 6s(キズ少なめ)税送料込8,620円

※キズ多めでも値段は同じです。

価格極振りならこれ。

iPhoneが1万円未満で手に入る!
とにかくこれに尽きます。

iOS16をサポートしていない

現時点での最新OSである、iOS16をサポートしていません。
この点を気にするなら避けましょう。

LINEやtwitterなどの主要アプリはiOS15でも使えるから、使い勝手自体は問題ありません。

「最新OSをサポートしていない」というレッテルが、逆に安く買える要素にもなっているのです。

クラシックなデザイン(ホームボタンがある)

昔ながらのデザインです。

現行でもホームボタンの機種はあるので、一見して古い機種だ!ってことにはならないですけど、イマドキのiPhoneがいい!って場合は避けましょう。

最新OSが使えて一番安く!

iPhone 8(キズ多め)税送料込12,440円

最新OSであるiOS16をサポートするなかで、最も安い機種です。
安さを求めながらも、より長く使える、妥当な選択肢でしょう。

クラシックなデザイン(ホームボタンがある)

値段優先だと、やっぱりクラシックなデザインになってしまいます。
「むしろ、小さい方が好みだ」って向きには好都合ですね。

スマホは「操作は小さい方が快適・見るなら大きいほうが快適」という相反する要素があります。
手に収まらない大きなスマホより、手に収まる方が道具感があってカッコいいとは思います。

ホームボタンがないタイプで一番安く!

iPhone XS(キズ多め)税送料込22,440円

ホームボタンがないと、デザイン的にグッとイマドキ感が増します。

高性能なカメラを搭載してる点も重要なポイントです。
Face IDが目的の場合は、iPhone X以上(SEシリーズは除く)が必要なのでここからですね。

カメラのデザインが今風ではない

カメラのレンズが大きい現行のデザイン(いわゆるタピオカカメラ)に切り替わる前の機種なので、その点で「古い機種」という印象は残ります。

今風のデザインで一番安く

iPhone 11(キズ多め)税送料込32,440円

現行のデザインに近い機種です。
カメラ性能が大幅に強化されたのもこの機種からなので、カメラ重視ならここからでしょう。

さすがに高い

中古端末で3万以上となると、流石に勇気がいります。

iPhoneは最近の機種なら中古でも平気で10万超えてくるので、自分なりの線引は必要ですね。

中古iPhoneの価格一覧

値段が安い順に並べています。
状態が空白なのは「キズ少なめ」の意味です。(キズ無しではない)
赤字の機種は、上で紹介した境界線の機種です。

なお、ストレージの容量は不問なので、少ない機種だと思ってください。

機種税送料込状態注意
iPhone 6s¥8,620キズ多めiOS16非サポート
iPhone 6s¥8,620iOS16非サポート
iPhone 6s Plus¥9,620キズ多めiOS16非サポート
iPhone SE(第1世代)¥9,620キズ多めiOS16非サポート
iPhone SE(第1世代)¥9,620iOS16非サポート
iPhone 7¥10,440キズ多めiOS16非サポート
iPhone 7¥11,440iOS16非サポート
iPhone 8¥12,440キズ多め
iPhone 6s Plus¥12,440iOS16非サポート
iPhone 7 Plus¥14,440キズ多めiOS16非サポート
iPhone 8¥14,440
iPhone 7 Plus¥15,440iOS16非サポート
iPhone SE(第2世代)¥18,440キズ多め
iPhone 8 Plus¥19,440キズ多め
iPhone SE(第2世代)¥21,440
iPhone XS¥22,440キズ多め
iPhone XR¥22,440キズ多め
iPhone 8 Plus¥22,440
iPhone X¥23,440キズ多め
iPhone XR¥27,440
iPhone X¥28,440
iPhone XS¥29,440
iPhone 11¥32,440キズ多め
iPhone SE(第3世代)¥34,440キズ多め
iPhone XS Max¥35,440キズ多め
iPhone 11¥36,440
iPhone 12 mini¥38,440キズ多め
iPhone SE(第3世代)¥39,440
iPhone 11 Pro¥40,440キズ多め
iPhone XS Max¥43,440
iPhone 12 mini¥43,440
iPhone 12¥45,440キズ多め
iPhone 11 Pro¥45,440
iPhone 11 Pro Max¥45,440
iPhone 12¥50,440
iPhone 11 Pro Max¥58,440キズ多め
iPhone 12 Pro¥63,440キズ多め
iPhone 12 Pro¥70,440
iPhone 13 mini¥71,440キズ多め
iPhone 13 mini¥73,440
iPhone 13¥78,440キズ多め
iPhone 12 Pro Max¥85,440キズ多め
iPhone 13¥85,440
iPhone 12 Pro Max¥88,440
iPhone 13 Pro¥100,440キズ多め
iPhone 14¥105,440キズ多め
iPhone 14 Plus¥110,440キズ多め
iPhone 13 Pro¥110,440
iPhone 14¥113,440
iPhone 14 Plus¥113,440
iPhone 13 Pro Max¥123,440
iPhone 13 Pro Max¥128,440キズ多め
iPhone 14 Pro¥128,440
iPhone 14 Pro Max¥140,440
iPhone 14 Pro Max¥175,440キズ多め
iPhone 14 Pro¥185,440キズ多め

最新機種だとキズ多めの中古でも18万とか、恐ろしいですね。
私には永久に縁がなさそうです。

まとめ

  • 最安=1万円切り
  • 最新iOS=1万円ちょい
  • ホームボタンなし=2万円ちょい
  • 今風のデザイン=3万円ちょい

という感じで、ハードルごとに1万円アップしていく結果になりました。
あなたの好みと、おさいふとの相談ですね。

今回利用したショップ

イオシス

それでは、あなたにもよきモバイルライフを!
限界モバイラーもぶでした。

読むのに疲れたなら動画でチェック!

YouTubeショートで1分チェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました