【2024年版】中古iPhoneはどこで買うのがおすすめ?購入方法7選とデメリットを解説

#この記事はプロモーションを含んでいます。

お疲れさまです。限界モバイラーもぶ(@genkaimob)です。
今日も、ライン超えギリギリを探求します。

iPhoneを安く手に入れるなら、中古という選択肢があります。
中古は1台1台で状態がまちまちなので、販売店が端末管理をどう行っているかが重要になります。

そこで、中古iPhoneの購入方法を7つ紹介し、それぞれのデメリット(注意点)を解説します。
中古iPhoneの購入で失敗したくないあなた!ぜひ最後まで注意深くお付き合いください。

読むのに疲れたなら動画でチェック!

中古iPhone購入方法7選

①イオシス

まず最初に紹介するのは、「けっこう安い。」というキャッチフレーズでおなじみのイオシスです。
結論としては、イオシスで買うのが、もっともおすすめな購入方法です。

まずもっとも大事な商品管理ですが、イオシスは端末状態の判定が異常に厳しく、ハズレを引くということがありません。
中古端末の状態は基本ABCの3段階ですが、その分類基準は公開されているものより遥かに厳しいものになっています。
例えば、Aランクは公式では「使用感が少ない。傷などが少ない。」などとなっていますが、
愛用者の視点でいわせてもらえば、Aランクは「使用感なし、傷なし」でしょう。
同様に、Bランクは公式では「目立つ傷などがない。経年劣化に該当する使用感が見られる。」ですが、
実際には「あるかないかわからない小キズがある」といったところでしょう。
買う側からしたら、とても心強いです。
反対に、買い取りの査定はめちゃめちゃ厳しいです。

さて、ここで注意なのがCランクです。
Cランクは「それ以外」ということになります。
ギリBランクから漏れた小キズ程度から、使用感バッチリのザ・中古品まで、振れ幅が大きいです。
とてもガチャ感があります。

店頭なら現物をショーケースから出して確認させてもらえますが、通販ではそうもいきません。完全に博打です。
通販ではBランクまでにしましょう。

ただ、店頭限定ながらDランク、ジャンク品という分類があるので、Cランクでも非常識なものはないです。
費用を抑えたい場合や、ガチャ感を楽しめるあなたなら、Cランクはよい選択肢でしょう。

その他、保証期間が3ヶ月という点が素晴らしいです。
Cランクでも3ヶ月です!これは他店にはない手厚いフォローです。

デメリットは、店舗数の少なさです。
大都市圏に数店舗しかなく、交通費を考えたら送料のほうがお安いというわけです。

あと、今回のテーマとは関係ないですけど、イオシスは企業からのリース落ちに強く、時々端末を大量に仕入れ、それを投げ売りするので、とても楽しいです。
衝動買いが止まりませんね。

②ソフマップ系(ソフマップ、リコレ、じゃんぱら)

次に紹介するのは、ソフマップ系。
具体的には、ソフマップ、リコレ、じゃんぱらです。
ソフマップ系の特徴を一言で言えば「普通」です。
しっかりした企業で、安心・安全にお買い物ができます。

実店舗も大きな街ならそこそこあるので、実店舗派には特におすすめです。
あえてデメリットを挙げるなら、「じゃんぱら」は商品管理に若干の不安定感があり、Aランクでもハズレを引くことがまれにあります。
可能なら、じゃんぱらは店舗で買いましょう。

③ゲオ

ゲオはとにかく店舗数が多く、そこらじゅうに店舗があります。

ゲオは近所にあるという点が唯一のメリットで、正直利用はおすすめできません。
商品管理が割とザルで、端末状態に過度な期待はできません。
また、付属品は期待できません。付属しないことも多いです。
さらに、ネットワーク利用制限▲でも値引きはありません。

しかも悪いことに、店舗数が多いこともあって客層の裾野が広く、ローンを踏み倒される危険も大きいです。

ゲオで買うことはあまりおすすめできません。

④小売店のセール(Amazon、楽天など)

ネットショップで売っている中古iPhoneをセール時に購入する方法です。

Amazonプライムデーや、楽天スーパーセールなどです。

楽天市場などでポイント還元を期待できるなら検討の余地ありです。

デメリットは、季節イベントのため常設ではないこと、

あなたが欲しい機種がセール対象とは限らないことですね。

⑤キャリア(回線抱き合わせ)

携帯各社でも中古iPhoneが購入できます。
しかも、ダントツに安いです。

デメリットは言うまでもなく、別途回線契約が必要ということです。
つまり、回線契約させるための撒き餌として、中古iPhoneが安く売られています。

回線は月額維持費がのしかかってきます。

iPhone欲しさに、無理に回線契約することは避けましょう。

⑥フリマ系(Yahoo!フリマ、ラクマ、メルカリ)

もっともオススメできないのがフリマ系です。特にメルカリ。

フリマになれていて、リスクを理解している玄人向けです。

フリマ系は、基本的に個人間取引なので、お宝の出現率もリスクの度合いも青天井です。
売る側も商売の素人なので、常識を超えた対応や、だましをしかけられることもあります。

トラブルを楽しめる余裕がある人向けですね。

⑦Apple公式サイト(整備済製品)

中古というくくりではないですが、新品ではないということで紹介します。
Appleの公式サイトで販売してるので、メーカー保証1年もついてます。

中古品と比較すると、まったく安くないですが、
信頼できるところから買いたい。新品買うつもりで少し安く買いたい。

という人向けですね。

まとめ

中古iPhoneの購入方法を7つ紹介しました。
もっともおすすめが「イオシス」で、もっともおすすめしないのが「メルカリ」でした。

あなたが重視することや、地域によってもかわってくるので、あなたにあった買い方を選びましょう。

限界モバイラーもぶ的には、イオシスの通販で、Bランクを下限に購入するのが鉄板です。

どこで買うにしても、買い物は楽しいものです。

端末選びを楽しみましょう!

今回利用したショップ

イオシス

それでは、あなたにもよきモバイルライフを!
限界モバイラーもぶでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました